山県市歯科,歯医者(つちだ歯科医院)

ハミガキパートナー

歯磨きパートナー

名称 ハミガキパートナー

ハミガキパートナー
特許出願中・商標出願中・意匠出願中

ハミガキパートナーとは

ハミガキパートナーは、水回りの無いところでも満足のできる歯みがきを可能にした歯みがき補助器具です。

例えば、居間のような場所でも人目を余り気にすることなくソファーにかけたままで、くつろいだ雰囲気の中で十分に時間をかけて歯みがきができます。そのために次のような特徴を備えています。

ハミガキパートナー特長

くつろぎの場所で、楽しく、満足のできる歯みがきタイムを体験してみませんか!歯科医が考えた歯みがき革命グッズ

ということで、来年の1月に完成、発売を予定しています。宜しくお願い申し上げます。

開発の目的

日常に行われている洗面台での不十分な歯みがきに警鐘を鳴らします。

むし歯や歯周病を予防するための十分なプラークコントロールには歯みがき方法のスキル(熟達度)に加え十分な歯みがき時間も必要です。

洗面台に向かっての日常の歯みがきにはいろいろな環境条件が絡み合って十分な歯みがき時間を確保することが困難なことが多いと思われます。

例えば
家庭内において朝の通勤、通学で慌ただしい限られた時間に洗面台を交代で使用する様な場面
冬の寒い日に洗面台に向かい歯みがきをする場面

また、多くの場合洗面台の前では立った状態で歯みがきを行います。

歯の隅々まで丁寧に歯ブラシを正確に当てることはかなり精密な作業です。

上記の場面や立ちながらの作業では、せっかく自分に適した歯みがき方法の指導をうけてその時では理解できたとしても、それを実行できなければそれは長続きしないその場限りのもので終わってしまいます。

多くの方々がこの繰り返しをしているように思えてなりません。

また、歯みがきには次のような二つの目的があるように思われます。

一つは食物残渣(食べかす)を除去することに注目したエチケットとしての歯みがきです。

これを行うには大ざっぱで短時間の歯みがきでも問題はありません。

もう一つはプラークコントロールに注目してむし歯や歯周病を予防するための歯みがきです。

これを行うには精密な作業と十分な時間が必ず必要だと思われます。

ムシ歯や歯周病の予防を目的に、歯みがきを確実に行なうために、ハミガキパートナーを開発いたしました。

使用効果

・むし歯予防と歯周病予防のためのプラークコントロールを目的とした歯みがきに十分な時間をかけることができます

・歯周病の家庭療養として、歯科医院で指導をうけた歯みがき方法を実践するのに便利です。

・矯正歯科治療中で、装置が装着された歯を隅々まで歯みがきを行うのに便利です。

・介護をうけておられる方はベッドの上でも歯みがきができます

・お子さんの仕上げみがきをソファーの上やお布団の上で行うことができます

・災害時の避難所などでも歯みがきや口腔ケアを行うことができるので誤嚥性肺炎の予防にも効果的です。

・学校などで集団歯みがき指導が行われる時に、教室や体育館など水回りの無い所でも容易に実施することができます。

・くつろぎの場所で、テレビを見ながら音楽を聞きながら楽しく歯みがきができます。

・その他、洗面台などの水回りのない所でも十分に歯みがきができます。